SSブログ

楽しいTweed選び [洋服]

 そろそろいろんなお店から秋冬物の受注会の案内が届くころです。僕のところにも銀座の仕立屋やセレクトショップから案内が届いています。いつもこの時期になるとツイードが気になります。先日サヴィルロウのヘンリープールでも待っている間にいくつかツイードのバンチを見ながら時間をすごしました。

 僕が持っているツイードジャケットは銀座で作ったTHRIE ESTAITSのグレーのヘリンボーン生地のもの。今、少しの調整と今年のシーズンにあわせてクリーニングに出してあるのでどれくらいなじんで帰ってくるか楽しみです。最初の冬はとても硬くて動きにくかったのを覚えています、たしか18オンスぐらいあった生地でまるでコートのようでした。
 このジャケットは年末に思いついて銀座で注文して、年が明けてからおさめられたものです。このジャケットが到着してからは会社はもちろん、去年の冬のヨーロッパへの旅行にも着て出かけました。生地が大変頑丈なため旅行にも便利でした。そういえば、フランネルのパンツを買いに入ったフィレンツェのTIE YOUR TIEでもシモーネが褒めてくれましたね。パンツだけのつもりが紺のニットタイまで買っちゃいましたけれど。

 ちなみに去年はフィレンツェでロロピアーナのカシミアでジャケットを作ってもらったので、今年はもう少し英国風なツイードジャケットに興味があります。からし色のやつをフィレンツェのあるテーラーで働いている日本人が着ていて素敵だなと思っていたんですが、僕と彼では少しタイプが違うのでくすんだグリーンかなと思っています。シングル3ボタンで手をポケットに入れやすいようにサイドベンツで。妄想は膨らみます。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。